古民家再生と北欧の生活道具、田舎生活

長い北欧での生活を通して学び得た幸福感、生活感、そんな物を日本の文化の中で実現してみたい、古民家再生、帰国への挑戦です、、、、

幸福度世界一北欧の小さな国デンマーク🇩🇰の人々がどうして幸せなんだろう!
人生の半分以上をこの国で過ごし、やつと理由がわかりかけてきました。日々の単純な生活から
限りなく完成に近い幸せの原点を探って行きたくブログにしました。

和式トイレから洋式トイレへ、、、、、、


古民家のトイレと言えば勿論和式、地域に下水道が完備されると矢張り洋式に、玄関土間横口にあつたトイレの改修工事が始まった。その費用は、専門業者の見積価格が何とウン百万、とてもトイレにそんな予算が立てられない、それなら友人を集めて自分達の手で出来る限りやってみよう、、、、工事が始まった。


1.先ずは、和式トイレの解体から、、

2.外壁と内壁を外して、、

3.土間の打ち直し、基礎の沢山の小石の取出し砕石の詰め直し、メッシュを張って、、

4.土間の打ち直し、コンクリートの作成も自分達の手で、生コン業者ならダンプ一台ですむんだけれど、

5.ああ疲れました、皆んなで休憩、今日はここまで、又明日から外内壁の張り予定、、、

×

非ログインユーザーとして返信する